「ゲームプレイ動画や静止画等の利用についてのガイドライン」を公開いたしました。

NEWS 2021年8月27日

 株式会社角川ゲームス(以下、「弊社」)は、弊社のゲーム(対象タイトルは下記参照一覧をご確認ください)を使用したゲームプレイの動画や静止画等(以下、「本著作物」)を「個人のお客様」が、外部サイト、動画投稿サイトや共有サイト等(以下、「投稿サイト」)に投稿および掲載する場合のガイドラインを、以下の通り定めます。
 ホームページやブログ、YouTube、ニコニコ動画、Twitch、Twitter、Facebook等を含むがこれらに限られない投稿サイトに投稿および掲載する場合は、本ガイドラインをお読みのうえ、必ず同意した上で行ってください。
 なお、本ガイドラインは、「個人のお客様」を対象としておりますので、「法人のお客様」でご希望がある場合は、弊社問合せ窓口よりお問い合わせ下さい。
(問合せ窓口はコチラ)

1. 投稿できる動画(本著作物)
弊社のゲーム内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画等に限ります。お客様ご自身がプレイした動画を編集することや、動画にご自身の声を重ねたコンテンツを作成することは可能ですが、ゲーム内のアートワーク、デザイン等の分割を含む、修正、訂正、変更または改変等、音楽データのみの掲載、楽曲、音楽の視聴を主目的と捉えられる動画の掲載、および各キャラクター音声の無許可の使用は禁止します。

2. 本著作物の利用条件
商用、営利目的の利用は禁止します。
ただし、各種投稿サイトが正式に提供するパートナー機能、投稿サイトの広告等、ならびに各種投稿サイトの機能を利用した第三者からの自発的な寄付については、当該商用、営利目的の利用とは見なしませんので、これらを禁じるものではありません。

3.免責事項
 弊社は、お客様のガイドラインの同意の有無に関わらず、第三者の権利を侵害していないことを含め、如何なる保証もいたしません。ガイドラインに同意したお客様が本著作物をご利用になった結果発生した如何なる損害についても、弊社は、当該損害に対する如何なる責任も負いません。

4.弊社ゲームや著作物のイメージの尊重
 ① お客様が制作した本著作物の利用および掲載にあたり、弊社ゲームや著作物のイメージを尊重し、信用、名誉を損なわないように十分配慮し、社会的、教育的に悪影響を及ぼすよう著作物の投稿、掲載および行為等を行わないものとします。
 ② お客様が制作した本著作物が、誹謗中傷目的における利用、宗教・政治・反社活動に関連するサイトでの公開を含めた利用、差別的表現や差別を肯定または助長する目的の利用、著作権その他の第三者の権利侵害や犯罪行為を肯定する目的における利用等を含めた利用は禁止します。
 ③ 上記4.の①②またはその他の如何なる違法行為に関連する本著作物の利用を発見した場合は、弊社から投稿・掲載を含めた利用の中止、掲載削除を要請することができ、お客様はそれに従わなければならないものとします。
 ④ ③に関わらず、弊社は弊社の判断において、予告無く各種投稿サイトに対して直接掲載削除を要請、または法的措置を取る場合もございますので予めご了承ください。

5.著作権等について
 ① お客様が作成した本著物の著作権は、弊社または正当な権利者に帰属しています。弊社への事前の書面による承諾を得ることなく、当該本著作物の投稿サイトの投稿および掲載後の同意していない別投稿サイトにおける二次利用等を含めた如何なる二次的利用、著作権、特許権、商標権等を含む知財財産権の登録を禁止します。
 ② 弊社は、前記の不履行を発見した場合は、権利侵害とみなし、前条同様に、お客様への是正勧告、予告無き各種投稿サイトへの削除要請、または法的措置を取る場合もございますのでご注意下さい。

2021.08.27策定

■対象タイトル一覧
①GOD WARS ~時を越えて~(PS4/PSVita)
②GOD WARS 日本神話大戦(PS4/PSVita/Switch/Windows)
③√Letter ルートレター(PS4/PSVita/Windows)
④√Letter ルートレター Last Answer(PS4/PSVita/Switch)
⑤Root Film(PS4/Switch)
⑥LoveR(PS4)
⑦LoveRKiss(PS4/Switch)
⑧メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
⑨メタルマックスゼノ リボーン(PS4/Switch)
⑩デモンゲイズ エクストラ(PS4/Switch)
※対象タイトルは適宜追加・変更される場合がございます。上記以外の弊社タイトルは本ガイドラインの対象外となりますのでご注意ください。